壬生論語

壬生論語(みぶろんご)ー みんなで論語をおぼえよう! ー

論語とは?

論語は、約2,500年前に中国の政治家である孔子とその弟子たちが交わした言葉をまとめたものです。よりよく生活するためのヒントや、心の持ち方が書かれています。

壬生では、江戸時代に「子の曰く」から始まるオリジナルの論語が勉強されていました。ぜひ、みなさんも壬生のオリジナル「壬生論語」を覚えて、よりよく生活してみましょう!

孔子とは?

孔子は、今から約2,500年前にいた中国の政治家です。孔子はとても身長が高くて、頭にコブがあったそうです。そして、たくさんの弟子がいて、よりよく生きるためのアドバイスをたくさん残したよ。弟子たちは、そのアドバイスの言葉を集めて「論語」としてまとめました。

論語でギネス世界記録達成!

令和元年(2019)11月20日に壬生町民が集まり、論語を暗誦する世界記録に挑戦しました。結果は、784人が暗誦に成功して、見事、世界記録を打ち立てました!

壬生論語古義抄 [1~18章句]

いわく、まなびてときこれならう、よろこばしからずや。とも遠方えんぽうよりきたる、たのしからずや。
人知ひとしらずしかるをいからず、君子くんしならずや。

先生が言われた。「新しいことを学び、折に触れておさらいして身につけるのは大変喜ばしいことだ。そうすると同じ志の仲間が遠くからも集まってくる。大変楽しいことだ。他人が自分をわかってくれなくても怒らない。それはなんと君子らしいではないか。」

(学而第一)

いわく、げんくしいろくするは、すくなきかなじん

先生が言われた。「言葉や顔つきを表面的に飾ってごまかすようでは、仁の心は少ないね。」

(学而第一)

いわく、あやまちてあらためざる、れをあやまちとう。

先生が言われた。「過ちをしても改めない。これを本当の過ちというのだ。」

(衛霊公第十五)

いわく、ふるきをたずねてあたらしきをらば、もったるべし。

先生が言われた。「もし古いことをよく調べて、新しいことを知れば、人の先生になれる。」

(為政第二)

いわく、君子くんししてどうぜず、小人しょうじんどうじてせず。

先生が言われた。「君子は人と協調・調和するが、安易に同調・雷同したりはしない。小人はその反対である。」

(子路第十三)

いわく、まなびておもわざるときはすなわくらし。おもいてまなばざるときはすなわあやうし。

先生が言われた。「師や書物から学ぶだけで自分で考えないと、はっきりとは理解できない。自分で考えるだけで他から学ばないと、独断や勘違いが起きやすく危険だ。」

(為政第二)

いわく、君子くんしこれおのれもとむ。小人しょうじんこれひともとむ。

先生が言われた。「君子は、自分を反省して原因、過ちを自分に求めるが、小人はこれを他人に求める。」

(衛霊公第十五)

いわく、これものは、これこのものかず。これこのものは、これたのしむものかず。

先生が言われた。「何かを知っている者は、それを好む者にはかなわない。しかし、それを好む者も、それを楽しむ者にはかなわない。」

(雍也第六)

いわく、りておこなえばうらおおし。

先生が言われた。「利益を基準として行動すると、恨まれることが多い。」

(里仁第四)

10孟武伯もうぶはくこうう。いわく、父母ふぼ唯其ただそやまいうれえよ。

孟武伯が孝とは何か尋ねた。先生は「老い先短い父母については、病気をひたすら心配しなさい。」と言われた。

(為政第二)

11いわく、ゆうなんじこれることをおしえん。これるをこれるとし、らざるをらずとよ。るなり。

先生が言われた。「由(子路)よ、知るとはどういうことか教えよう。知っていることと知らないことを区別し、自分の今の限界を知るのだ。それが、本当に知るということだ。」

(為政第二)

12いわく、中庸ちゅうようとくたる、いたれるか。民鮮たみすくなきことひさし。

先生が言われた。「中庸の徳は、徳として究極のものだ。しかし、それを実行できる者が少なくなってから久しい。」

(雍也第六)

13いわく、かつ終日しゅうじつらわず、終夜しゅうやねず、もっおもう。えきなし。まなぶにはかざるなり。

先生が言われた。「私は以前、一日中食べず一晩中寝ずに考えたが、得るものはなかった。(師について)学ぶことには及ばないね。」

(衛霊公第十五)

14いわく、三人さんにんおこなえば、かならり。ぜんなるものえらびてこれしたがい、不善ふぜんなるものしかこれあらたむ。

先生が言われた。「私は三人で行動すれば必ずその中に手本となる人がいる。その中でよい人を選んでその行動に従い、よくない人であっても反面教師として自分を正す。」

(述而第七)

15いわく、知者ちしゃまどわず、仁者じんしゃうれえず、勇者ゆうしゃおそれず。

先生が言われた。「知の人は迷わない。仁の人は憂えない。勇の人は恐れない。」

(子罕第九)

16いわく、ひとおのれらざるをうれえず、ひとらざるをうれう。

先生が言われた。「学ぶ者は、人が自分をわかってくれないことを悩むのではなく、自分が人の長所をわからないことを悩むものだ。」

(学而第一)

17曽子そうしいわく、たびかえりみる。ひとためはかりてちゅうならざるか。朋友ほうゆうまじわりてしんならざるか。
ならわざるをつたうるか。

曽子が言われた。「私は一日に何度も自分を反省する。人のために何かを考えたとき、まごころからだったか。友達との付き合いが信義にかなっていたか。身についていないことを人に教えなかったか。」

(学而第一)

18子貢しこう いていわく、一言いちげんにしてもっうるまでこれおこなうべきものりや。
いわく、じょか。おのれほっせざるところは、ひとほどこすことなかれ。

子貢が尋ねて言った。「一言で、一生涯行っていくべき大切なことがありましょうか。」 先生が言われた。「それは恕(思いやり)だね。自分がして欲しくないことは、人にもしないことだ。」

(衛霊公第十五)
タイトルとURLをコピーしました